Sugar & Moon BLOG

     

晴れ時々曇り! ムーンとシュガーの気ままな日々 Music & Blog



SugarMoon YouTube Channel
    
2024.3



2024.3.29/friday


思ったほど気温も上がらず。でもかなり雪解けは進みました!
【by Sugar】

気温13℃で強い雨模様の予報が見事に外れて、最高気温は11.8℃で朝から弱い雨が降っていて、結局それも昼過ぎには雨も上がってしまいました。確かにある程度雪は溶けましたが、ちょっと期待外れの雪解けでしたね。4月に入ってからは、どうやら駆け足で春がやってきそうです。期待しましょう。今日も我が家の午後4時頃の積雪写真を、昨日の比較用の写真として2枚ほど掲載します。

今日は午後から外食がてら、食料品の買い出しに行って来ました。最近は家にいる時間が圧倒的に多いので、お米の消費が多くなっています。週に2回程買い物に出かけていますが、今日はお米があったので何と1万円超えでした。最近お弁当タイプの冷凍食品にハマっていて、各店舗でもコーナーが出来始めています。レンジだけで完結して、しかも量的にも多すぎないのが高齢者にはとても有り難いです。料理自体もなかなか旨くてレベルが高く、価格も350円前後と安くて満足感もあるのでお得です。最近は色々なメーカーから出ていて種類も多いので、今日は6個も買ってきました。これで1週間は持ちそうですね!朝食は軽くご飯と納豆や卵、鮭なんかで食べて、後は昼食と夕食兼用で、何でも美味しく頂けます。

週明け月曜日からは4月ですが、今日東京の桜もやっと開花したそうです。昨年の15日遅れで、例年の5日遅れだそうです。今年3月の日本列島は相当寒かったようで、さらに昨年が異常に暖かかったようですね。4月から10月までの7ヶ月間が私達の活動期なので、今年も色々旅行に行ったり、残して置きたい歌を録音したりと、また忙しく動き回りたいと思っています。2人の残された時間との勝負ですが、頭と体が動くうちにやらなければ!

 
う〜ん?これは微妙ですね。期待していただけに思ったほど雪が溶けませんでした!
多分もう1週間もすると、ほとんどの雪は無くなっていると思いますよ!
最近使っている、Linux distributionの「Linux Mint 21.3 Xfce」です。動作も軽くて超便利です。今日はこれで更新してます!

2024.3.28/thursday


なんと明日は13℃で100%雨予報。どれだけ溶けるか見ものです!
【by Moon】

4月までラスト3日になりました。まだ朝晩は寒くても、日中は暖房を止めたりしても過ごせるようになりました。今日の14時時点で8.9℃になったので、やっと我が家の雪解けが早まって来そうです。何と言っても、何回も踏み固めたのですから、雪の層が何層にもなって固くて大変です。明日の予報を見ると、100%雨マークで最高気温は、やっと2桁13℃予報です。しかも今日の夜中は、ずっとプラス気温で朝方5時から午前中まで雨予報です。これでどれだけ雪が解けてくれるでしょうか?

4月からのバス夏ダイヤ時刻表を貰ってきました。さて~気になっていた減便ですが、北24条駅行は12便減便になっていました。宮の沢駅行は、もともと1時間に1便は変わりがありませんが、土曜・日曜・祝日は2便少なくなっていました。最終時間も他の路線から比べると、21時~22時はそれぞれ1便です。今回の減便を手始めに運転手不足を解消出来なければ、この先も減便になるかもしれません。また、運転手さん募集と同時に、若い世代を育てる事も必要なのではないでしょうか。

それから、冬眠生活で足腰の筋力が落ちてはいないかと気になったりしています。雪かき作業は運動なのか、体を酷使しているのかどっちなのかな?やっぱり雪かき作業の後は、爽快感を覚えないので酷使でしょうね。今年の自転車の初乗りは、今までになく遅くなりそうです。昨年は3月30日で、4月に入っても2日とか4日に乗れていました。4月の中旬頃には、初乗り出来たらいいなぁ~!今年は、雪解けも桜の開花もおそ~い札幌です。

 
今日は午後から曇り空でしたが、しっかり8.9℃まで気温が上がり、明日はなんと13℃まで上がりす。
朝から午後2時ぐらいまで強い雨になりそうです。やはり雨が降らないと雪解けも進みませんので、この時期の雨は大歓迎です!
今日の写真と、明日は同じ場所から写真を撮りますので、見比べて見て下さい!

2024.3.27/wednesday


プラス気温が続いています。明日からは更に気温も上がりそう!
【by Sugar】

Mi Smart Band 5

来週の月曜日から、待ちに待った4月に入ります。以前はよく3月の中旬以降に車に自転車を積んで旅行に出かけていましたが、さすがに今年は無理っぽかったですね。新日本海フェリーの小樽発着便の営業が、毎年3月16日に冬季間の休業明けで再開されますので、何度か車での本州旅行に出かけたものです。やっぱりフェリーの旅は、何となく哀愁があって良いものです。殆どは新潟で降りてましたが、新潟県は南北に長い県ですので、比較的北側にある新潟市から新潟県を抜けて富山県に入るまでには相当時間がかかります。今度はきっと舞鶴までの航路を選択することになりそうですね。

最近夜寝る時に、自分達の録音した音源をワイヤレスイヤホンで聞きながら寝ています。大分前に買ってあまり使っていなかった、「Soundpeats TruefreePlus」という機種です。実際聞いてみると結構音質も良くてなかなかのものです。スマホからBluetoothで飛ばしていますが、15分も聞いていると眠ってしまいますが、子守唄には良いようです(笑)。ここ何年かは時計代わりにスマートバンドを装着していますが、歩数計・心拍数・睡眠の質、それに自転車のGPSデータなどに使っています。それと体組成計のデータも同期出来るので、結構重宝しています体組成計も含めて、100%データを信用してる訳では有りませんが、一応目安程度と考えています。

このスマートバンドも3年以上前のバージョンですが、私達にはこれで充分機能しています。スマホとリンクしていれば、電話やアプリの通知も知らせてくれるので、LINEやSignalも見逃すことも無くなって重宝しています。古いのですが、まだバッテリーも10日ぐらいは持ちますので、まだ2~3年は使えそうです。

 

2024.3.26/tuesday


新年度4月が間もなくスタート。平日なのに賑わっていました!
【by Moon】

3月が数日で終わり、新年度4月が間もなくやってきます。年明け1月1日は「新年」で、学校や新入社員の入社が「新年度」で、1869年(明治2年)に会計年度が定めれてから1886年4月1日に始まって、今もそう呼ばれています。全く知りませんでしたが、やっぱり4月と聞くと新鮮な気持ちになります。年代によって違いはあるでしょうが、長く生きていてもその気持大事にしたいですね。

それから、昨日の満月「ワームムーン」みましたか?暗くなるのを待ちながら、家から出たり入ったりして見入ってしまいました。綺麗さは一昨日の方が良かったんかもしれませんが、月明かりの明るさに満足しちゃいました。そして、やっと29日あたりから最低気温もプラス気温予報になっています。やっと我が家の雪解けに拍車がかかってくれれば良いのですが?今週は春休みに入っているのか、ランチを食べに発寒イオンモールに行ったのですが、まぁ~人で賑わっていて車で2箇所回りましたが、またまた人が多くて諦めました。

最後に向かっのは「かつや」は、空いていて久しぶりに「カツ丼梅とロースカツ定食」を美味しく頂きました。4月30日までの100円割引券を貰って来たけれど、使うのでしょうか?今は、早く雪がすっかりなくなって「雪解け宣言」を待っていま~す!

 
本当に久しぶりの「かつや」でした。「カツ丼梅とロースカツ定食」を食べてきました!
ここは新川3条7丁目ですが、「かつや」と「丸亀製麺」が隣り合わせに有ります。

2024.3.25/monday


「CT造影剤の検査」を予約。「フェイクアラート」の対処法!
【by Sugar】

最近、大谷翔平と専属通訳の水原一平問題で大騒ぎです。まぁ他人事ですが、アメリカ社会も真面目な人間には騙し騙されの恐い世の中です。特に巨額のお金を持ったが故の事なのでしょうが、ギャンブル依存症は誰にでもあることですが、最近はネット上でも詐欺が横行していますし、人間が人間を信用できない事ほど悲しいことはありません。人間は社会的な生き物ですが、社会そのものが信用できないのでは逃げ場がありません。

右胸の痛みの原因究明で、取り敢えず「CT造影剤の検査」を予約して来ました。4月2日の予定ですが、昨年は3月2日に検査しましたので、1年1ヶ月経って悪くなっていないか見てもらい、原因を1つづつ潰して行きたいと思います。10時過ぎに家を出て、お昼過ぎに帰って来ました。今日は一日良い天気で、気温も6℃まで上がったようですが、まだ何となく肌寒い感じがします。やっと雪解けシーズンに入ったようですが、まだ大量の雪が敷地に残っていますので、吹く風も冷たくて、溶け切るまでにはまだまだ時間がかかりそうです。

最近「だましメール」の数が特に増えて来ています。充分注意したいものです。それだけ殺伐とした世の中になっているのでしょうね。特に「ブラウザにいきなり偽警告が出るインターネット詐欺」が横行しています。「フェイクアラート」と言うらしいですが、偽警告の中には表示と同時に「ピー!」と大きな音が鳴らすものもあります。ブラウザ上に全画面表示でポップアップ表示になったりします。基本的にはタスクマネージャからブラウザを終了させれば良いのですが、デスクトップからタスクバーを含めて全画面表示されます。タスクバーさえ表示されていれば、シャットダウンしたりタスクマネージャからブラウザを終了させれますが、それが出来ません。こんな場合は、「Ctrl」+「Shift」+「Esc」を3つとも押して、タスクマネージャを表示させてブラウザを終了させれば良いのですが、慌ててしまって操作できない場合は、手っ取り早いのは電源を一度抜くことです。要はブラウザを乗っ取っているのですから、PC自体の問題では有りません。ブラウザを終了出来れば良いので、電源を入れるともう出てきません。「偽警告の仕組み」は、Webページに埋め込まれているネット広告に、プログラムが組み込まれている事があります。Webサイト自体に悪意が無くても、間違って押したり、閲覧したりすると広告経由で表示されてしまいます。Webサイ上の広告をクリックしないことが一番です。そして表示されてしまったら、慌てないで絶対に書かれているアドレスや電話番号、アプリのダウンロード指示などをクリックしないことが肝要です。

 
先日行ってきた二条市場の食堂サンプルショーケース。本物のみたいで食欲をそそります!
サンプルと云えば「郡上八幡」ですが、大きいと結構お高い値段です。本物より高いかも!

2024.3.24/sunday


やっと10℃超え!10年振りの低温記録の3月とかで寒いはずです!
【by Moon】

今日の札幌は、1ヶ月ぶりに10℃超えになりました。今年は3月に入ってから中旬頃まで最高気温が10℃になった所がなくて、10年ぶりの低温記録だったそうです。そう思い返してみたら、春3月なのに毎日「寒いと」言っていましたから。それでもやっと北海道も温かい日差しに日がやって来ました。

今日の道内で一番気温が高かったのは、道南の北斗市で11.1℃、1ヶ月ぶりに2桁の最高気温になって、やっと今日から春と思っても良いのかもしれません。明日25日は満月です。その月毎に呼び名があるようで明日のお月様は「ワームムーン」で、土から虫が顔を出す頃からそう呼ぶそうです。日本では3月5日の「啓蟄」と同じかもしれません。そろそろ私達も雪解けと同じように、動き回れる準備をしておこうと思います。

雪のない時期は、無理しない距離を自転車で動き回れますが、アシスト自転車になってからは、ゆっくりと走るようになってます。車体が重いのと高齢者だから、当たり前でしょう。今年の初乗りは、4月のどこいらへんかな?その前に体調を崩しているシュガーさんですが、明日受診します。病院が苦手なので付き添いま~す!

 
先日ネットから拾ってきた、国際宇宙ステーション(ISS)からの映像です!
撮影したのは若田光一さんです。2023年2月6日撮影の満月で、2月ですのでコールドムーンと云うそうです!

2024.3.23/saturday


今日の最高気温6.5℃。大衆食堂「半田屋 新道丘珠店」で昼食!
【by Sugar】

さて今日の最高気温は?と言うと、6.5℃と予想よりちょっと低めでした。明日は9℃予想でお天気は晴れ、遅まきながら29日辺りからは最低気温もやっとプラスに転じて、気温も10℃前後まで上がりそうです。暖冬予想だった今年の冬も、結局は春の訪れが遅くなってしまいました。「お天気=気まぐれ」とは良く言ったもので、当てにならないのがお天気ですね。

この1ヶ月半ぐらい前から、右胸の痛みが再発していて、安静の時は大丈夫ですが、そろそろ受診しないとヤバそうです。右胸の痛みで考えられるのは、主に狭心症・不整脈・胆石・逆流性食道炎ですが、7年前に狭心症でステントを入れていますので、再発の可能性も有りそうです。我慢も限界なので月曜日にでも、CT造影剤の検査を予約しようと思ってます。昨年の2月にCT造影剤検査をしていますので、今回はどうゆう結果が出るか分かりませんが、早いうちに手当をしたいと思っています。

これからは毎日5℃以上の気温が続きそうなので、雪解けも一気に進んで来ると思います。今日は久しぶりの外食で、大衆食堂「半田屋 新道丘珠店」まで行って来ました。相変わらず"バカ安"の24時間営業の食堂ですが、最近は味も良くなって来ていますので、労働者には有り難いお店です。最近は高齢者のご夫妻なんかも結構見かけるようになってきました。500円程度でも充分食べれますので、それはそれで貴重なお店です。

 
右の写真が「半田屋」さんの昼食。「しょうゆラーメン」と「みそラーメン」、「ハーフカレー」と「野菜炒め」と「フキの煮付け」でした!
5品で1,360円。メインはラーメンで、ハーフカレーは2人で分けて食べました!
帰りにイオンの安売り店「ザ・ビッグエキスプレス栄町店」でお買い物。
宮城県産のイチゴ「もういっこ」398円を買ってきました。大粒で甘いイチゴでした!

2024.3.22/friday


きょうから気温も上昇。陽射しも強くなって室内は暑いぐらい!
【by Moon】

今日はやっと予報通りの気温になりました。室内の温度計も30℃超えになっていますが、窓際なのでそうなのかも。それでも30℃超えで、これから一気に雪解けが始まりそうです。やっと雪かき作業終了したのに、明日からは氷割り作業が始まりです。敷地内の雪がすっかり解けてなくなるまで、一体どのくらいかかるのかな? お向かいさんの家は南向きなので、家の前のアスファルトが見えて、春が来たみたいです。

それから、4月からバスの時刻表が冬時間から夏時間に変わります。札幌の路線バスは、中央バス、JRバス、じょうてつバスの3社が走っています。4月から各社で運転手不足の理由で、すでに減便になっているのと4月から合わせると730便以上になるようです。特に困るのは、1時間に1本だったのに、また減便になる所も出ているそうです。我が家を例にすると、北24条駅行と宮の沢駅までの2ルートのバスが走っています。土曜・日曜日・祝日は、北24条駅行は1時間に3便で、宮の沢駅行は2時間に1便です。まだ4月からの時刻表をみていませんが、相当影響あるかもしれません。不便になりそうです。

そして、まだ北海道は雪があちこちで残って桜の開花には1ヶ月先です。東京での桜の開花予想は25日のようで昨年よりも11日遅いそうです。札幌も昨年は早かったのに、今年は例年並みの5月のゴールデンウィークあたりに、桜の開花もみられそうです!

 
やっと気温も上がり気味で、5℃超えになりました。暖かい陽射しも窓越しに差し込んで、室内は暑いくらいです!

2024.3.21/thursday


明日からは、やっと雪解けシーズンの入口までたどり着きそう!
【by Sugar】

今年に入って初めての「台湾パイナップル」です!

今日は車検代金を払いに行ったついでに、今年閉店が決まった「イトーヨーカドー屯田店」まで行って、3月一杯で期限が切れるカードのポイントを消化しに買い物をして来ました。北海道の「イトーヨーカドー」は全店撤退が決まっています。今日も2.2℃迄しか気温は上がらず、肌寒い曇り空の一日でした。明日からは少し気温も上がり気味になって来そうなので、少しホッとしています。明後日から月末までは、6℃~10℃ぐらいの気温が続きそうですので、やっと雪解けシーズンの入口までたどり着きそうです。最低気温がマイナスにならない本格的な雪解けは、4月に入ってからになりそうです。

ネットを見ていて、「コロナワクチン後遺症の調査結果を京大名誉教授が発表」という記事が目に止まりました。「文藝春秋」4月号の記事ですが、京大名誉教授 福島雅典氏の論考です。サブタイトルが、【脳から心臓、皮膚まで「前例のない」健康被害!】という衝撃的な内容です。国が行っている新型コロナワクチンによる健康被害の認定患者数は、2021年8月から2023年12月27日までに5,735件(死亡認定420件)です。現行の救済制度が開始された、1977年2月から2021年12月までに、新型コロナワクチンを除く全ワクチンの被害認定者数は、3,522件(死亡認定151件)。新型コロナワクチンひとつで、過去45年の国内すべてのワクチン被害認定件数を大幅に超えています。しかしワクチンを推奨してきた医師会や病院・学者の多くは、いまだに事実を直視していません。厚労省も不都合な事実はごまかして来ました。詳しくはリンクを貼ってあります。

 

2024.3.20/wednesday

【春分の日】

卒業式シーズン。「生まれた南美唄」を写真アルバムに!
【by Moon】

今日は「春分の日」です。そして、この時期は卒業式が行われて、もうすでに終わった所もあったりしているようです。入学式や卒業式も私達の頃から比べて、個性あふれるスタイルに驚かされてしまいます。皆と同じが当たり前だったのですから。

私は入学した学校で小・中・高すべて転校生だったので、入学した学校では卒業していません。南美唄から室蘭へ、そして赤平から札幌に住んでから56年近くになりました。それでも生まれた南美唄の記憶が、一番古いのに鮮明なのはなぜなのでしょうか?昨年の夏に久しぶりに、住んでいた所を見に行って来ました。二軒長屋だったのに、隣の家が壊されていて我が家だけ残っていました。もう廃屋状態で、いつ崩れてもおかしくないほどでした。当時のままの家に住んでいる人や新しく立て直した家がありましたが、もう住む人がいなくなってから年数がたっている家が多いようです。

今年も自分の思い出として、「生まれた南美唄」を写真アルバムとして、残していけたらと思っています。早く雪が解けてくれないと、動き回れません。はたして春はいつになったら来るのかな?

 
 
生まれた育った南美唄の記憶が、一番古いのに鮮明に残っています。
昨年行ってきた南美唄の朽ち果てた我が家が残っていました。上の写真が全景で、モノクロにしました!
三井美唄小学校跡地からの写真と合わせて掲載しておきます!

2024.3.19/tuesday


すっかり冬景色。重い雪が7cm程積り寒い1日です!
【by Sugar】

朝起きて外を見ると、しっかり雪が積もっていました。我が家の積雪観測場所で測ると、7cmの積雪でまるで真冬の景色でした。週明けと共に「春モード」がやって来そうですが、もう暫くの辛抱です。気象協会の桜開花情報は、3月の低温で少し遅くなって4月29日開花予報です。昨年の自転車の初乗りは、3月30日だったようですが、我が家の敷地の雪が消滅したのは28日でした。今年はどうやら4月に入ってからになるようですね。

最近「はしか」が流行しそうですが、私達の時代は「はしか」のワクチン接種はなかったので、「はしか」には全く無防備です。50歳代以降の方は要注意です。水疱瘡や麻疹など若い健康体の方には風邪のような症状で済みますが、高齢になると抵抗力や抗体も弱くなりますので重症化しやすいそうです。「はしか」は空気感染しますので、流行ると一気に広がります。ますます「マスク」が手放せなくなりそうです。とは言っても空気感染ではマスクをしても余り効果がないと云われていますが、新型コロナの沈静化以降あらゆる感染症が活発になっていますので、マスクをする意義は有りそうです。

今我が家には3台の「Laptopパソコン」があるので、先日から一つを「Linux Mint Xface」専用にしています。旅行に行く時はこの「Laptopパソコン」を使う予定です。今のブログのデータは、外付けSSDに入れて運用していますので、USBサイズで持ち運びも楽なので便利です。

 
車検から戻ってきた愛車「NーBOXカスタム」も雪景色。離れて見るとキレイですが、近づくと傷だらけです!

2024.3.18/monday


車検の「N-BOXカスタム」が帰ってきました。春はまだ足踏み!
【by Moon】

3月が終わるのも2週間を切る所まで来ました。まだまだ春らしい日が続かなくて、道東の滝上町や西興部村の道東では、この季節なのに30センチ超えの雪が降ったようです。札幌も日差しが無いので、3℃でも身震いしそうな寒さに驚いています。明日19日から25日の予報をみていると、明日の札幌ではやっと雪解けが始まっているのに、多くて10センチ前後の雪予報。それでも今週今半になってくると寒さが緩んできて、やっと10℃超えの予報が出ていますが、信じていいのでしょうか?

そして、18日に車検に出した車が今日帰ってきました。もう10年超えているので、あちこちの部品を交換して貰ったので、これで安心して旅行に行けそうです。1年前に、そろそろ替え時かな~と思ったりして「見積もり」出して貰ったのですが、今の年金生活者では無理と諦める事にしました。運が良いようで、今まで故障なしだったので最後まで乗れれば良いなぁと思っています。大事にしながら、付き合っていきま~す!

それから、あと1ヶ月後あたりになってくると、函館から桜の開花が始まって来そうです。開花予報では、函館4月27日、札幌5月2日だそうです。この寒さが長引いていますが、もうすぐ冬が終わるので一ヶ月遅れの温かい4月に期待しています!

 
最近お気に入りの食材「鳴門金時」です!
「さつまいも」も色々な品種がありますが、
真打ちは何と言ってもこれでしょ!

2024.3.17/sunday


今日は午後から小雨模様。買い物がてら石狩花川で焼肉定食!
【by Sugar】

ノルベサ屋上観覧車「ノリア」案内板!

今日も5.2℃まで気温が上がりましたが、晴れ間は無くて午後過ぎから小雨模様になってます。雨が降り出すと一気に雪解けも進みますので期待しているのですが、明日から4日ぐらいは気温もあまり上がらず、逆に雪マークも出ていて一進一退のようです。急激に雪解けが進むには、まだ気温も太陽さんも不足気味で、4月に入らないと本格的な雪解けには程遠いようです。

代車なので余り運転しないようにしていますが、午後から食事も兼ねて、買い物に出かけてきました。石狩庁舎前の「焼肉大福」さんでしたが、食べてから「トライアル屯田店」で買い物をして帰ってきました。私達の住む「北区新川」から、「石狩庁舎」と「北区新琴似」や「北区屯田」は実はとても近い距離にあるのです。石狩庁舎は石狩市花川北にあるので、新川や新琴似そして屯田は、広い石狩市ですが花川南に隣接していて、隣町みたいな位置関係なのです。石川花川の隣は茨戸川の左岸を石狩花畔(ばんなぐろ)と言いますが、なかなか難しい名前です。北海道の場合は、大半がアイヌ語由来の市町村名です。

シュガーの生まれた「紋別市」も、北海道には3つあって、「北見紋別」「日高門別」「伊達紋別」です。今は紋別市、日高町門別、伊達市と呼ばれています。みな同じアイヌ語由来で、「モペッ」(静かな川)と云われています。紋別市の隣町の元紋別の奥は「モベツ」と呼ばれています。話は逸れますが、元紋別にはジョン万次郎の孫が住んでいて、高校生の時に会った記憶があります。当時80歳過ぎでしたが、とても立派で威厳の有る方でした。

 

2024.3.16/saturday


明日17日は「彼岸の入」。20日は「春分の日」と春めきます!
【by Moon】

3月になっても、冬と春とのせめぎ合いのような日が続いています。ご近所さんでは、毎日の日課のように少しずつ家の周りの氷割りが始まってます。道路を挟んで、午前と午後で陽のあたる側が違います。我が家は午後からで、排水溝が左右の家の前にあって解けた雪や氷は、太陽の熱頼みになりそうです。

明日17日は「彼岸の入」で、20日は「春分の日」です。そう言えば、明るくなるのも早くなって来て、20日から昼と夜の長さが同じになるそうです。春の始まりで、そこら辺からやっと冬から春を実感出来る頃と言われているのですが、今年はどうなるでしょうか?

そして、いつもならそろそろ「今年はどこへ行こうか!」と言っているんですが、シュガーさんに探りを入れてみました。ゆっくりとフェリーで、まだ"どこそこ"はないみたいです。季節選びもあるので、今からだと秋になりそうです。今年も"ああだこうだ"と言いながら、楽しめたら良いなぁ~と思っています。元気で動き回れるのも、今のうちなのでしょうから。

 
緩やかな雪解けですが、遅まきながら雪解けが進んで来ました。「春分の日」も近いので春はもう其処まで!

2024.3.15/friday


札幌ラーメンの老舗「大公」のラーメンは、久しぶりに旨かった!
【by Sugar】

昨日は南3条の商業ビルの7階屋上に有る、大観覧車に乗ることが出来ました。この辺りはススキノの側で高いビルが乱立していますので、普通に歩いている分には全然観覧車が有るなんて分かりません。私達も最近知ったばかりなのです。ビルの7階に有るのですから、観覧車の一番高いところで80m近くあります。テレビ塔の展望台と遜色のない高さです。年々料金が上がっているようで、とうとう1,000円(税込)になって、テレビ塔の展望台と同じ料金になってしまいました。これじゃ乗る人がいないのも頷けます。しかも分かりづらくて、昨日も貸切状態でしたから。そうそうこのビルにはボウリング場もやってました。まるで昭和の世界ですねこのビルは。

若い頃はシュガーもボウリング場に勤めていた時があって、毎日ボウリングをタダでやってました。インストラクター兼カウンターやレーンメンテナンスでしたが、自慢じゃないけど300出したことも有りますよ。えへん!ところで狸小路近辺に来たので、昔からある札幌ラーメンの老舗「大公」さんを探したら、まだやっていました。この近くに昔はストリップ小屋があって、二階が「労音」の事務所があったのを覚えています。やっぱり昔の札幌ラーメンは旨い!スープまで全部頂きました。野幌にあった「寶龍野幌店」がお気に入りだったんですが、10年以上前に閉店してから、正統派札幌ラーメンが食べれなくなっています。時代と共に味覚も変わり寂しい限りです。

昨日は結局1万歩も歩いて、かなり運動になりすぎました。二条市場付近は、やはり中国からの観光客が多くて、高級な海鮮食堂が賑わっていました。私達には無縁の場所ですが、観光客にとっては人気のある高級食材のようですね。今日もプラス5.2℃まで上がりましたが、長続きはしないようです。時々雪がチラついていますし、今日の朝も2~3cm積もっていましたから。22日頃からやっと10℃前後まで上がって、春がやってくるかな。

 
南2条西5丁目の正統派札幌ラーメンの老舗「大公」さんです。ランチセットでチャーハン付き1,000円!
二条市場付近です。市場で買い物と云うより、海鮮食堂で高級食材を食べるのが楽しみのようです!
観覧車のある商業ビル「ノルベサ」の7階は異空間です。理由のわからない装飾にボウリング場そして大観覧車!

2024.3.14/thursday


「敬老パス旅」で狸小路。ビルの7階に有る巨大な観覧車に大興奮!
【by Moon】

3月も数日で半分が過ぎようとしています。冬場の運動不足が少しでも解消出来るかもと、「敬老パス」でバス&地下鉄乗り継ぎも2年目になりました。私の場合は、シュガーさんよりも利用するのが多くて、チャージ回数が昨年は3回、今季は4回で動き回っているのがこれでわかりますね。新しい物に「苦手意識」があるようで、やっとデビユー出来ました。何でも現金払いのアナログ生活、でも考えてみたら銀行引き落としやカード決済はしていたのに?旅行でも、近頃はカード決済ですから、思っていたより便利な事がわかりました。だからと言っても、気が大きくならないようにしなくてはいけません。

今日は、少し気温が上がって来そうなので、バス&地下鉄を乗り継いで狸小路アーケード街を歩いて来ました。最初の予定では、円山公園でしたが、雪がチラチラ降って来たので、急遽大通り駅へ向かいました。こんな事は時々あるので、慣れてしまいましたが。前から気になっていた、南3条西5丁目のノルベサ屋上にあるマニアックな観覧車に初めて乗ってみました。1回10分間1人1,000円(税込)!他には誰も乗っていなかったので独り占めです。繁華街のど真ん中のビルの7階にある観覧車も異様ですが、怖いもの見たさで札幌の繁華街を上から覗いて見ました。狸小路アーケード街を1丁目に向かって歩き、創成川を超えて二条市場をちらっと散策。二条市場では中国からの観光客の声が聞こえて来ました。

私達は久しぶりに、「正統派札幌ラーメン」で昭和41年創業の「ラーメン大公」さんで、ランチセットを頂きました。ラーメン&チヤーハンで1,000円(税込)です。私達には懐かしい昔ながらの札幌ラーメンで、後味も良くとても美味しく頂きました。周りの狸小路には、いろんなラーメン店があり人の好みも様々なのですが、この「正統派札幌ラーメン」も頑張って欲しいものです。午後から気温が上がって来て、14時過ぎた時点で4.9℃でした。10℃超えが続くと一気に雪解け目に見えてわかるのでしょうが、まだ雪解けが目に見える気温には程遠いです。車が多く通るアスファルト舗装の道路には所々に大きな穴凹が見えて、そこだけは春が来たようです!

 
 
 
札幌市南3条西5丁目の複合ビル「ノベルサ」の7階屋上にある「観覧車ノリア」から!
殆ど乗る方もあまりいない「大観覧車」です。年々料金も上がっていますが、札幌市民でも知らない方多いと思います。
4人乗りのゴンドラですが、中で動くと結構揺れます。分かりにくい場所ですが探してみて下さい!

2024.3.13/wednesday


シュガーの父の17回忌後皆で会食。寒い3月ですが春が待ち遠しい!
【by Sugar】

まだまだ本格的な春の到来には程遠い気温です。今日も最高気温1℃で、朝晩は特に寒さが身に沁みます。お陰で我が家の積雪もさっぱり減らず、もう間もなく3月の中旬だと云うのに、相変わらず真冬の状態を維持したままなのです。たまに気温が4~5℃の高い日があっても一日だけで、最低気温も低い氷点下なので、焼け石に水なのです。こんなに3月が寒いのも、2011年以来かもしれません。大きな地震があると、連動して気候にも異変が起こるのかもしれませんね。

さて今日は、シュガーの父の17回忌で姉の家で執り行いました。私達と姉2人と4人での17回忌でしたが、終わってから4人で食事をして解散でした。今グログを書いている最中ですが、たまたま間違へを発見!3月9日の書き込みの日付が、2月24日になっているでは有りませんか!冷や汗ものです。歳とともに、有り得ないような間違いが頻発しています。今迄に2回、ページを違うページに上書きしてしまい、消失していまう事が起こっています。気を付けても間違いは起こりますが、さすがにそういう時はショックですよね。

N-BOXカスタムは車検中なので、台車は軽をお願いしてスズキの軽を運転していますが、違う車に乗るのも慣れるまで時間がかかります。私達にとって車は、単に移動手段なので特段車に拘りは有りません。歳を取ってからは、ハイトワゴンタイプの軽が一番扱いやすくて気に入っています。ETCも高速に乗ることはほぼ無いので付けていません。旅行中はアチコチ見て回りたいタチなので、高速を使うことはほぼゼロです。やはり車に自転車を積んでフェリーでの旅行が大好きです。

 
昨年の今頃の写真ですが、殆ど雪が残っていません。10℃以上の気温が続いていましたので、暖かかったんですね!

2024.3.12/tuesday


春は何処にいるのかなぁ? 愛車のN-BOXカスタム車検中!
【by Moon】

何時になったら春がやって来るのでしょうか? 先日は思いもよらなかった20センチ超えのドカ雪で、少し雪山が小さくなって、これで雪かきしなくて済むと油断していたので、すっかりだまされてしまいました!

3月の三週が始まって昨日は、気温が上がって玄関前の雪山の真ん中に亀裂を発見、雪崩になる前に手作業で崩しましたが、こんな事あまりなかった気がします。今日はそこそこプラス気温でも、雪山の層が厚くてすっかり溶けるまで、3月末どころかもっとかかるかもしれません。それから、昨日愛車のN-BOXカスタムを車検に出しました。今回はいつもよりも入念にメンテナンスをとお願いしていたら、やっぱりあちこちあったようで一週間ぐらいはかかるみたいです。10年超えの年季の入った車ですが、まだ10万kmは超えていません。まぁ~これで安心して一緒に旅行に出かけることが出来ま~す!

早く雪解け宣言が出ないと、旅行の話も出来ませんので。それでも、密かに私の生まれた南美唄に、桜の季節に行ってみたいと思います。シュガーさんはあまり小樽が好きそうじゃないようですが、小樽水天宮の例大祭にも今年は行きたいなぁ~!

 
先日妙にキレイな菊だったので、思わず買ってきてみました。我が家でキレイに咲いています!
蕾も小さな花瓶に移して、やっと咲き始めています!

2024.3.11/monday


「東日本大震災」から早13年。まだまだ復興までは長い道のり!
【by Sugar】

あの「東日本大震災」から早13年。東日本大震災は大地震や大津波だけでなく、福島第一原発のメルトダウンを伴う複合震災です。1986年のチェルノブイリ原子力発電所事故以来、最も深刻な原子力事故でした。チェルノブイリ原子力発電所事故では、38年経た今でも半径30kmは立入禁止で、少なくとも300年は人が住めないと云われています。それを考えると如何に悲惨な想像を超える複合震災だったかが分かります。

私達の毎日更新するこのブログも、2011年9月からスタートしましたが、「東日本大震災」に触発されて書き始めました。人に見せるためではなく、自分達が存在した証を書き残して置きたいという思いでした。福島の苦悩は、世代を超えてこれからも続いて行くことでしょう。シュガーの父方の祖先は福島出身ですので身につまされます。昨日は20cm超えの大雪で、2時間ぐらい雪かきして疲れてしまいました。昨日は積雪95cmで今日は85cmだそうですが、全然減ったようには思えませんが、いずれにしてもこの時季としては異例の積雪の多さです。この分だと4月に入らないと雪は無くならないような気がしています。

青木さん作詞作曲の「道」の録音が完了しました。結構長い時間がかかってしまいましたが、何とか最後まで漕ぎ着きました。色々無い頭を悩ませながら、自分的には凝ったつもりですが、亡くなった本宮さんと「つくし座」を思って書かれた詩ですので、ライヴ用というより視聴用の楽曲として編曲してみました。取り敢えず歌詞カードは3月1日のブログに掲載していますので参照に!

「道」
作詞・作曲:青木良夫 編曲・歌:SugarMoon

SugarMoon版の「道」が完成しました。色々弄って編曲してしまい、別物の歌になってしまったかもしれません。お許しを!
2年振りの録音で、なかなか上手く出来ませんでしたがご勘弁下さい。

2024.3.10/sunday


12時間で20cm超えの大雪!信じられな~い !?雪解けも遅くなりそう!
【by Moon】

3月になっているはずなのに、今日の8時までの12時間に積もった雪が21センチだそうです。我が家の積雪量観測地点でも21センチ以上で、物置の屋根の雪も21センチ超えでした。朝からドンドン雪が降り続いているので、さすがに収まるのを待ってから「いざ出陣!」と、気持ちに活を入れて雪かきがスタート!

もう雪の置き場がないので、玄関前に置くしかありません。久しぶりに2時間ぐらいの雪かきで、体の節々の悲鳴が聞こえて来そうです。明日からは7℃・5℃・2℃・8℃・6℃~と、1週間はずっと最高気温が高い予報が出ています。期待していいのでしょうか?そして明日は、愛車のN-BOXカスタムの車検です。10年近く走ってくれているので、私達と同じように年季が入っています。シュガーさんも言っていますが、今年は自転車を積んでゆっくり旅行が出来たらいいなぁ~と思っています。

運転も休みながらで、気力と体力のバランスを考えながらです。何と言っても行ってみたい所があり過ぎて、選ぶのも迷いそう。暑さに弱くて、体に負担がかからない季節選びだったり、あれこれ言っていたら前に進めなくなりそう。その前に、眼の前の雪山がすっかり解けなくては手も足も出ないのですから。

 
朝から2時間もかかって除雪作業です!

2024.3.9/saturday


来週は車の車検、歌の録音はもう一息までたどり着きました!
【by Sugar】

今日の最低気温も-7.5℃で、3月の最低気温-5℃以下の記録更新です。とにかく3月に入ってから真冬並みの寒さが続いていて、全く積雪が溶けていません。もう夕方の5時半過ぎですが、日の入りも遅くなってきてまだ明るさが残っています。日の出も朝5時台になっていて、そういう意味では春が近いと感じるのですが如何せん寒い!この寒さも明日で途切れて、月曜日から気温も上昇して来てこのまま春らしくなりそうです。

週明けの月曜日に、N-BOXカスタムを車検に出します。3日ぐらいで戻って来ますが、今年はこの車と一緒にフェリーでの長旅で本州旅行を考えていますので、まだ10万キロは超えていませんが、しっかりメンテをして貰います。なかなか丈夫な車で、悪いところもなく今まで殆ど元気に働いてくれてます。可愛い"ヤツ"です。録音中の歌「道」ですが、今日ボーカルの録音も終わりました。もうこれ以上やっても良くなりそうも無いので、これで終了にします。後は「TASCAM Portalstudio DP-24SD」で、録音したデーターの細かい編集やイコライザーの調整をして、「ミックスダウン」から「マスタリング」を経て、ダウンロードします。何とか月曜日には終わらせたいと思いますが、少しかかるかもしれません。

暖かい日差しが待ち遠しいですが、10日以降はお天気も安定しそうなので、地下鉄とバス旅で少し街なかを歩き回りたいと思います。体調は相変わらず余り思わしく有りませんが、これも歳のせいだと思って無理をせずやって行きたいと思ってます。生きるってことは、楽しいことも一杯ありますが、"しんどい"事もたくさんあります。まぁそれが人生でしょうか。

 
今日は気分転換で華やかな生花を買って来ました。右の2枚はこの寒さで雪嵩がさっぱり低くなりません!

2024.3.8/friday


札幌の3月の最低気温1週間連続-5℃以下が20年振り。どうりで寒いはず!
【by Moon】

今朝の札幌の気温-6℃です。ゴミステーションまでは、1分もかからないのに足元を気にしながら、反射能力に自信がないので足元をすくわれないように用心しています。これまであぶない場面もありましたが、いつまでこんな状況が続くやら?連日の冷え込みですが、3月の最低気温-5℃以下が、札幌はこの一週間連続が20年ぶり、函館も10年ぶりになりました。今年は寒いと感じるのは、3月に入っても雪解けが目に見えて進んでいません。週明けからの予報期待しています!

そして、歌の録音も、ああだこうだと言いながらしています。その日の体調とか気分もあって、短時間集中練習してから録音です。聞き直して、だめならまた録音の繰り返し、時には入っていなかったとかのハプニングだったり、素人なのでこれもありでしょうね。録音も目の前に、ゴール地点に手が届く所まで来ています。頑張ります!それからシュガーさんのオススメのNISSUIの冷凍食品ワンプレートメニュー、「まんぞくプレート(ふっくらごはんシリーズ)」のお弁当6種類を探しに、いつもの「トライアル」に行ってきました。探してみても、4種類しかおいていなくて、お試しなのかも?昨日私も始めて1種類食べて、量と味付け気が入りました。揚げ物のお弁当に比べて、変な後味がないかもしれません。なんでも、たま~に食べる方が美味しいでしょうから。

それから、久しぶりに餃子とカレーの「みよしの」でランチを食べて来ました。あまりメニューも大きくは変わらなくて、少し値段が上がっていたようです。大きく変わったのは、注文は各テーブルのタブレットからになっていました。今は、このスタイルがあちこちで見受けられます。中には、ロボットが運んで来たりして、昭和世代にとってはこの先どんな風に、人を介さないで物事が成り立って行来そうで、便利さと引き換えに大切なものを、失ってしまうかもしれません。少しばかり、気が重くなって来そうですが、たくましいアナログ世代と自分勝手に名付けて、今年も動き出す準備中で~す!

 
ホントに久しぶりに「みよしの新琴似店」に行ってみたら、注文はテーブルのタブレット、会計方法も自動化されていました!
写真は「みよしのセット」で餃子6個とカレーで680円(税抜)です。カレーは辛口と甘口が選べますが、私達は甘口です!

2024.3.7/thursday


今日も10cm程の積雪。一向に溶けない我が家の積雪!
【by Sugar】

もう少しの辛抱かな。「春遠からじ」!

今日は起きてみると、外は10cm程度の積雪になってました。気温も上がらず、0℃前後で夕方で-1.4℃で相変わらず寒い気温が続いています。どうやらこの気温も、週明けの11日(月)からは一気に高くなって、それ以降はマイナス気温も無くなる予報です。期待してま~す!と云うことで、暫く振りで朝軽く除雪作業をして一汗流しました。家の敷地内の雪は一向に溶けないままなので、3月なのになかなか春らしい気分には程遠い様です。

人間もこの宇宙の中で生まれ、生きているのですから立派な宇宙人です。そして自然の摂理の中で生かされています。地球も太陽系というバランスの中で存在していて、それが崩れるとあっという間に消滅してしまいます。人類の歴史を考えると、その歴史はたかだか4~5千年に過ぎません。45億年という地球の歴史から見ればほんの僅かでしか有りません。ましてや宇宙の歴史から見たら瞬きするような一瞬の出来事です。存在したと云うには"おこがましい"くらいの時間です。些細な事に時間を費やしている暇はありません。急激な科学技術の発達も、結局それを阻害しているのは「国」に他なりません。

人間は社会的な生き物ですが、それが文明(人間社会)を作り出した原動力です。とは言えその社会性には限界があります。悲しいことに70億人を包括する様な価値観や宗教などは存在し得ません。……話が変な方向に行ってしまいましたが、今頑張って歌の練習と録音を進めています。何とか来週中には完成したいと思っていますが、難しい歌になちゃいました。

 

2024.3.6/wednesday


美容室「我忘」さんへ。バス利用もすっかり慣れて来ました!
【by Moon】

今日は朝から良い天気です、と言いたかったのに15時過ぎた頃から雲行きが怪しくなって、チラチラと雪が舞い降りています。朝の寒さは、3月に入って2月のようなビリビリしそうな冷たさです。あまりの寒さに「偽風邪」症状から、本当の風邪にならないように注意です。

今日は10時予約をしていた、美容室「我忘」さんに行ってきました。道路はすっかりアスファルト舗装が見えているので、バスが来るのが早くて15分もかからないで宮の沢バスターミナルに到着。そこからJRバスで10時半に手稲駅前についてしまいました。写真を撮りたかったので、駅構内を見て回ってから美容室我忘さんに向かいました。その頃はまだ青空が見えているので、歩道の雪も所々解け出していました。今日は「カットとカラー」を済ませて、宮の沢バスターミナル発15時5分のバスに乗って帰りました。1時間に1本しかないので、今日は「キテネ食品館」には寄れませんでした。すっかりバスを利用するのが、当たり前のように慣れて来てしまいました。これも多分「敬老パス」のせいかもしれません。

バスの発車前に皆さんどれだけICカード残金があるのかな?と見ていると、高齢者の人は4万円で若い世代は五千円前後で、これもたまたまかもしれませんが。利用している人達のためにも、バスや地下鉄だけではなくて、あまり乗らないJRタクシーにも使えたり、チャージ料金が一定だと良いのですが。制度変更案の意見交換会が開催されているようですが、現行制度を良い方向に変更ならわかりますが、改悪はさすがに容認し難いですね。

 
手稲駅からメインの駅前通り付近です。今日の昼間はお天気も良くて爽やかな景観ですが気温はマイナスです!
今日の「我忘」さん。お店は2階にあって急な階段を登って行くとキレイな花が迎えてくれます!<

2024.3.5/tuesday


ムーンの高額医療の申請で「北区役所」へ。ついでに「麻生」散歩です!
【by Sugar】

今日は比較的穏やかなお天気です。午後3時頃になってやっとプラス1℃まで気温が上がりました。どうやら8日以降は殆どプラス気温が続きそうです。2月後半から真冬日続きで、残念なことに積もった雪も殆ど溶けていない状況です。今日はムーンの高額医療の申請で、北24条の「北区役所」までバスで一緒に出かけて来ました。街なかはそれなりにアスファルトは出ていますが、3月とは思えない様な冬の景色ですね。

帰りは地下鉄で「麻生」まで行って、「サイゼリア」でランチにしました。ビーフハンバーグセットがライス・スープ付きで、なんと600円のバカ安でした。丁度コーヒーマシンが壊れて提供できないと云うことで、食べ終わってから店を出て、「ミスド」でドーナツとコーヒータイム。その後もう一度北24条にに戻って、バスターミナルからバスで我が家まで帰って来ました。「札幌市内地下鉄とバスの旅」も、先日は「琴似」近辺を歩いてきましたので、今回は2回目で「北24条と麻生」でした。

ところで最近、NISSUIの冷凍食品ワンプレートメニュー「まんぞくプレート」がお気に入りです。たまたま「トライアル」で358円(税込)だったので買ってみましたが、冷凍食品ですがまるでお弁当みたいで、そのままレンジで7分で完成します。この「ふっくらごはん」シリーズは今のところ、6種類もあり味や料理も完成度高くてとても美味しい!量も高齢者には程よい量で食べやすく満足感があります。御飯は「コシヒカリ」で付け合せもちゃんと料理されています。ちょっとオススメです!トライアルに行く機会があったら、冷凍食品コーナーを覗いて見て下さい。多分ここが一番安いと思いますので。

 
我が家から100m以内の「天狗橋バス停」です。まだまだ新川通りの舗道は雪に覆われています!
NISSUIの冷凍食品ワンプレートメニュー「まんぞくプレート」

●ふっくらごはんと「デミグラスハンバーグ」
●ふっくらごはんと「豚肉生姜焼き」
●ふっくらごはんと「チキン南蛮」
●ふっくらごはんと「四川風麻婆豆腐」
●ふっくらごはんと「回鍋肉」
●ふっくらごはんと「カツカレー」


2024.3.4/monday


2日遅れの「月命日」でお寺さんへ。春を感じれるのは月の3週目辺りかな!
【by Moon】

昨日あまりにも混み合っていた「新発寒イオンモール」だったので、気持ちがくじけてしまい、「月命のお参り」今日行ってきました。あとで考えてみたら、読みが甘かったようです。10時前に家を出て、お花とお供物を買ってお寺に向かいました。今日もやっぱり気温が上がらず、プラス気温になっていません。でも陽射しがあったのでアスファルト舗装が出ていて走りやすいのか、シュガーさんも結構なスピード出していました。

お寺に着いたら、ちょうどお葬式に出くわして、これから斎場へ向かうみたいでした。玄関で棺桶とすれ違ったのですが、今思えば立ち止まっていた方が良かったんかもしれません。葬儀者の人もいたのに、ちょっと心遣い足りなかったかも。そして両家の納骨堂のお供物ですが、今回はシュガー家はお花とたった1個だけお菓子が残っていました。ムーン家は、全部そのまま残っているではありませんか。持って帰って、私達のおやつなのです。なるべく賞味期限のなが~い物にしています。

北海道の3月2日からの一ヶ月予報が出されました。1週目は平年並みか低く、2週目からプラス気温も出て来て、変わりやすい路面になるようです。そして3週目辺りからやっと気温も平年並みか高くなりそうです。そして一気に雪解けに入りそうですが、寒暖差もあるので身震いしそうな日々が続きそうです。本当にいつになったら春らしい気候がやってくるのやら!

 
新しくオープンした「TRIAL smart」新発寒店前から。トライアルの新しい店舗展開のお店です!
「マックスバリュ新発寒店」から近い所に有りますが、立地条件が悪くJRの線路側の細い道からしか入れません。
地元の方でもなかなか行きずらい場所です。価格が安いのでもっと集客があっても良いのですが?
私達にとっては、ゆっくり買い物が出来るので、今の所とても有り難いんですよね!

2024.3.3/sunday

【桃の節句(ひな祭り)】

「イオンモール札幌発寒店」は、駐車場が満杯大混雑で諦めました!
【by Sugar】

ムーン家とシュガー家の「月命日」のお参り予定でしたが、いつもお花や供物を買っている「イオンモール札幌発寒店」が異様に混んでいて、諦めることにしました。3月の最初の日曜日と「ひな祭り」と云うことも有るのかもしれませんが、あの広~いイオンの駐車場が満杯なのです。信じられません!と言うことで、「月命日」のお参りは明日4日に変更することにしました。今週一杯は寒い日が続きそうですが、来週からはプラス気温が続きそうですので、やっと雪解けも進みそうです。

昨日は一日中雪が降ったり止んだりを繰り返していましたが、実際の降雪量は5cm程度でした。朝起きてから車のエンジンをかけてから、「雪かき」をして家の前もキレイにしました。ただ家の敷地内にはまだまだ大量に積み上げた雪が残っています。気温の低い日が続いているので、殆ど雪が溶けていないと言うのが実情です。

今日の夜は、久しぶりの歌の練習を予定しています。相当声出しをしていないので、多分音程も相当不安定になっていると思うので恐いですね。どうやって歌うかは声出ししてみてから考えますが、ハモリはある程度考えていますが、それも実際歌ってみてから修正します。明日は「月命日」のお参りと、底をついてきた食料品の買い出しに車でお出かけです。

 
左は昨年末に花屋さんで買った、干支の辰の縁起物です。今年一年大事に育てます!
右は今年1月で閉店した「長谷川呉服店」さんの今年のカレンダーですが、記念に取っておきたいと思っています。

2024.3.2/saturday


明日3日は「ひな祭り」。期待していた3月春はまだ程遠し!
【by Moon】

期待していた3月なのに、冬将軍の腰が重くてまだ春が来そうにありません。おまけに予想通り「パートナーシップ排雪」が入った後には、いつも雪が降って、今日は1日いっぱい雪が降り続き5センチ積もりました。今年の雪解けは遅くなるかもしれません。

そして明日3日は「ひな祭り」とシュガーさんのお母さんの命日です。天気も良さそうなので、やっぱり「晴れ男」のシュガーさんですね。お供物も一足早い春にちなんだ物があれば良いのですが?両家のお参り行ってきます。それから、何度かやり直しながら「道」の演奏録音が終わりました。残るは、私達の歌の練習と録音です。声を出すのも2ヶ月休んでしまい、明日から練習頑張ります!12月から冬ごもり生活がもうすぐ終わります。今年の旅行の話はまだ出ていませんが、その前に愛車の「NーBOXカスタム」も随分あちこち走ってくれました。10年超えで、今回はメンテナンスをしっかりして貰います。

久しぶりにフェリーの旅もいいなぁ~などと思っています。昨年の今頃は、観光ツアーで盛り上がっていました。やっぱり、私達はマイペースの旅行があっているようです。本当に早く春が来て欲しいで~す!

 
埼玉県内鴻巣市「びっくり雛祭り」です!

2024.3.1/friday


さあ!いよいよ3月です。と思ったら夕方から雪にになりました!
【by Sugar】

コード譜面はこんな感じの編曲になりました!
時間は4分43秒。これから歌の練習です!

最近は寒い気温が続いていて、春を感じるにはまだ程遠いです。早速夕方6時前から大粒の雪になってますが、夜9時から10時前には止む予報で、10cm程度の積雪なりそうです。3月も雪のスタートになりましたが、多分第2週辺りからは少し気温も上がって来ると予想しています。待ちに待った3月ですが、そう冬将軍は甘くないようです。季節の変わり目でもありますし、この時期は特に車の事故も多い様です。冬場は運転は危険が一杯で我慢の慎重運転ですが、無事に事故も無く冬場を過ごして来たのに、雪融けで急に気が緩んで、思わぬ事故になるパターンを毎年見ると、気の毒になってしまいます。他人事では有りませんが、自戒も込めて!

取り組んでいた、千歳の青木くんが作詞作曲した新曲「道」の録音ですが、やっと何とか演奏の録音が完了しました。ゆっくりとした取り組みでしたが、なにぶん2年振りだったのでかなり手こずりました。コード進行を含めた構成や編曲作業に少し凝りすぎて、何度もやり直しながら進めていました。SugauMoon風の味も加えて、ちょっと違った味付けも入れてみました。青木くんのオリジナルですので、そのまま演奏するのも僭越なので、全く別物と思ってくれても良いかと思います。

なお、録音完了は3月中旬を予定しています。ブログやYouTubeにも掲載しますが、青木くんのオリジナル原曲も含めて掲載いたします。私達も生前の本宮さんの姿を思い浮かべながら、心を込めて歌いたいと思います。